· 

環境省 廃棄物の処分に『無許可』の回収業者利用を注意喚起!!

遺品整理の出張かたづけ隊です!

  当社では角田市・丸森町・白石市・大河原町・柴田町・山元町・亘理町・岩沼市・名取市など仙南地域を中心に遺品整理を行っています。

 

今回は環境省でも注意喚起している『無許可の回収業者』についてご説明したいと思います。

よく、「無料回収します!」と軽トラで回収して回る業者や空き地等で運営している業者を見かけたりしたことがあるかと思います。ただ、そのほとんどが無許可業者と言われています。

 また、「産業廃棄物処理業の許可」や「古物商の許可」がある業者であっても回収は出来ません。ご家庭の廃棄物を回収するには、市区町村の「一般廃棄物処理業許可」を受けた業者しか回収出来ないからです。

 

『うちは産業廃棄物の免許を取得してるので大丈夫です!』などと言われても、絶対に利用しないようにしましょう。

なぜなら、適正な処理をしているか確認が取れず、不法投棄に繋がってしまいますし、万が一依頼した業者が不法投棄等で捕まった場合、依頼者も罪に問われる可能性があるからです。

 

そうならないためにもご自身で調べ知識を蓄える事が重要だと思います!(^^)!

 

 

※環境省ホームページでも注意喚起しておりますの詳しくは是非、確認してみて下さい。


 

 

最後に当社では市区町村の「一般廃棄物処理業許可」を取得しております。

 また、「物商許可」や「酒類販売業免許 」など多くの免許を取得しておりますので、処分から買取りまで一括して業務を行う事が出来ますのでお困りの方はお気軽にお問合せ下さいませ。

 

   

出張かたづけ隊!

宮城県角田市角田字田町82-8
専用直通:0224-86-3955
担当:八島